1. Top » 
  2. 2009年10月


  • Genre:

岡田外務大臣の事務所が「2ちゃんねる」に削除依頼を出しました。 Vol.02

一日に3投稿ともなると、さすがにきついですね。明日に回せば良かったかも。

岡田外務大臣の事務所が「2ちゃんねる」に削除依頼を出しました。 - 木彫りのような何か
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-65.html
この投稿は上記投稿の続報です。

岡田外相「削除要求は当然のこと」 2ちゃんねる「捏造発言」問題 : J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2009/10/30052993.html
---------------------------------------------------------------------

岡田克也外相は2009年10月30日、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」に削除要求を出したことについて、「政治家として、多くの誤解を招くと考えて削除要求した。当然のことだと思う」と述べ、毅然とした姿勢をとることを示した。

10月30日の定例会見で、「なぜ、あえて削除要求したのか?」とたずねたところ、岡田外相は「内容によると思う」と述べつつ、その理由を説明した。

「明らかに捏造のものをネットの世界で放置しておくということは、それを信じる人がでてくる。そういったことは政治家として、多くの誤解を招くと考えて、削除要求をした。当然のことだと思う」

また、削除要求しても事態が改善しない場合の対応については

「事態が改善しない場合は、今後検討していきたい。そういうものを放置するということになると、それだけ信頼性というものが問われるということだと思う」

と述べ、法的措置も取り得ることを示唆した。

---------------------------------------------------------------------

いわゆる「便所の落書き」にこれだけの反応を示すということは、反応を示さなかった場合には、新聞にしろ、テレビにしろ、週刊誌にしろ「事実」と考えて良い訳ですよね。

自民党が与党だったときにも、2ちゃんねるでは誹謗・中傷がありましたが、自民党や所属議員がそれらに反応することはありませんでした。
おそらく、自身が公人であることを自覚して行動していたからだろうと思います。

この件は元々、岡田外務大臣の発言に端を発しているわけで、その際の意味不明な言い訳や説明がこういった自体を引き起こしたともいえるので、全く同情できるものではありません。岡田外務大臣も「名誉毀損だ」等と言わず、御自身の発言に注意されるべきだと思います。

こういう過剰な反応をされると、本当にそう思っていたんじゃないかと勘ぐりたくなりますね。
人間、本当のことを言われると怒り出すとも言うし。


TBS「みのもんたの朝ズバッ!」、BPOから勧告を受ける

「朝ズバ」で重大な放送倫理違反 BPO、TBSに勧告 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009103001000802.html
>NHKと民放でつくる放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会(堀野紀委員長)は30日、1999年に東京都杉並区で割りばしがのどに刺さり男児が死亡した事故を報じたTBSの報道番組「みのもんたの朝ズバッ!」で、重大な放送倫理違反があったとして、委員会の決定内容の放送と出演者のコメントの正確性を心掛けることなどを勧告した。

>問題の番組は、2008年2月13日に放送。男児を診察した医師に過失はなかったとして、両親の損害賠償請求を棄却した東京地裁判決について「両親にとってまったく信じられないものでした」などと報じた。

>委員会は、みのさんが番組内で「素人でも脳に損傷はないかを考える」と話したことについて「医師の社会的評価を低下させた」と判断。

>また、報じられた判決の要約が不正確だったと認定し、十分な準備をして出演者との情報共有を図ることも勧告。同番組は07年8月にも、不二家の不祥事報道をめぐりBPOの放送倫理検証委員会から同様の指摘を受けており、「遺憾の意を表明せざるを得ない」と批判した。

>TBSは「勧告の内容を真摯に受け止め、今後の番組作りにいかしていきたい」とするコメントを発表した。

同じ番組で二度も勧告を受けているのだから、番組は終了してみのもんたは降板すべきです。

総務省は、いつになったらTBSに停波や放送免許の取り消し等の措置を講ずるつもりなんでしょうか。放送法違反も枚挙に暇が無い程ですし、松本サリン事件や坂本弁護士一家殺害事件等のオウム関連事件での所業を鑑みれば、放送免許の取り消しは十分妥当な判断だと思いますが。

それにしても、今回の件もそうですが、先日のくらまとカリナスターの事故や、大野病院の産科医が逮捕・起訴された件でも、自分の過失を棚に上げて人のせいにすることが多いように感じます。
そして、それをマスコミが煽り、祭り上げその判断が間違っていなかったかのように錯覚させるような報道をする。その結果、産科医や医師不足が起こればそれをネタに他を叩く。
こういった悪循環が現実に起きています。

マスコミが過去の間違った報道や発言の訂正や謝罪をせず、何のペナルティも無く、存在し続けることは、異常としか言いようがありません。マスコミは自身の行動や発言に責任を取るべきです。そして罰を受けるべきです。


参考リンク

杏林大病院割りばし死事件 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/杏林大病院割りばし死事件

福島県立大野病院産科医逮捕事件 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/福島県立大野病院産科医逮捕事件

関門海峡で起きた海難事故について Vol.02

関門海峡で起きた海難事故について - 木彫りのような何か
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-66.html
この投稿は、上記投稿の続報です。

関門衝突事故 コンテナ船減速せず 貨物船追い越し 誘導と違う航路 / 西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/131539
>関門海峡で海上自衛隊護衛艦「くらま」と韓国籍コンテナ船「カリナ・スター」が衝突、炎上した事故で、コンテナ船が前方の貨物船を左側から追い越すよう関門海峡海上交通センター(北九州市)から誘導を受けた後も、ほとんど減速していなかったことが30日、第7管区海上保安本部(同)の調べで分かった。7管は、コンテナ船が誘導とは違う右側から追い越す航路をとり続け、貨物船と急接近したために左へ急旋回し、衝突につながった可能性があるとみている。

以前の投稿でも取り上げましたが、カリナスターを所有する韓国の海運会社は、「管制室から左を追い越せと指示を受けた」と言っていましたが、結局その助言には従わず、右側を追い抜こうとしていたようです。
この海運会社は、海保から指示を受けたこと、その指示を受けて事故を起こしたかのような二つの嘘の証言をしていたことになります。
この海運会社は被害者面をして、海保に罪を擦り付けようとしていた訳です。
当然、政府はくらまの修理費用、装備品の修理費用をこの海運会社に請求されることと思いますが、

首相「日韓関係に配慮を」 護衛艦衝突事故、防衛相と会談
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091028AT3S2801P28102009.html
>鳩山由紀夫首相は28日、国会内で北沢俊美防衛相と会い、海上自衛隊の護衛艦と韓国船籍のコンテナ船の衝突事故に関する報告を受けた。韓国籍船が海上保安庁の指示に従い航路を変更していたことを踏まえて首相は「日韓関係にいささかでも差し障りがあるようなことにならないようなことが大事だ」と慎重な対応を指示した。

鳩山総理は、事故当時こんな世迷言を言っていたので心配です。
ぜひ、アメリカ政府に物申す時のような毅然とした態度で海運会社に賠償請求すべきです。

任天堂、4.2型液晶搭載の新型DS発表

任天堂、DSiを大画面にした新型携帯ゲーム機「ニンテンドーDSi LL」11月21日発売 -GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091029_325142.html
>任天堂株式会社は、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の新モデル「ニンテンドーDSi LL(ディーエスアイ エルエル)」を、11月21日に発売する。価格は20,000円。

ニンテンドーDSi LL
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiLL/
(こちらのページでDS Liteとの比較映像があります。)

既存のDSiに比べて液晶サイズが約1インチアップ、重さが100グラム増えて2万円ですか。
私はDS Liteユーザーですが、今回も見送りたいと思います。

しかし、どんどん価格が上がっていきますね。ついにWiiと同じ価格にまでなってしまいました。値下げが来るかなと思っていたので、意外でした。

初代DSの発売が2004年の11月21日なので、そろそろDSの次世代機の発表があってもおかしくないとは思いますが、いつ頃になるのでしょうね。
次世代機にはぜひ画面のスクリーンショットを保存する機能を付けて欲しいです。

三洋、eneloopの生産事業を売却

三洋、電池子会社2社を富士通系に売却発表
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091028AT1D2807328102009.html
>三洋電機は28日、市販用充電池「エネループ」などのニッケル水素電池を製造する三洋エナジートワイセル(群馬県高崎市)と、リチウム電池を手掛ける三洋エナジー鳥取(鳥取県岩美町)の両子会社を、富士通傘下のFDKに計64億円で売却すると発表した。

新型eneloopは、FDK製ということなのかな。
古い単三デジカメのためにeneloopを買おうと思っていましたが、どうしたものでしょうか。
古いのを買うべきか、新しいのを待つべきか、うーん。

Page Top

