1. Top » 
  2. 2009年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

鳩山政権が「新成長戦略」発表

以前のエントリーで取り上げたものの骨子が発表されたようなので、今回はそれをネタにします。

〔情報BOX〕鳩山政権初の「新成長戦略」の基本方針 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK036414820091230
2009年 12月 30日 11:34 JST

 [東京 30日 ロイター] 政府は30日の臨時閣議で、鳩山政権として初の「新成長戦略」の基本方針を決定した。環境や健康分野などでの新たな需要創造によって、2020年度に経済規模(名目GDP)を2009年度見込みの473兆円から650兆円程度に拡大させる目標を掲げ、2020年度までの平均で、名目成長率3%、実質成長率2%を上回る成長を目指す。

 新成長戦略(基本方針)の骨子は以下の通り。


【環境・エネルギー】

 目標

 ・2020年までに環境関連新規市場50兆円、140万人の新規雇用

 ・日本の技術を活かした世界の温室効果ガス削減量を13億トン以上とする

 施策

 ・電力の固定価格買取制度の拡充等による再生可能エネルギーの普及

 ・住宅・オフィス等のゼロエミッション化

 ・蓄電池や次世代自動車、火力発電所の効率化など、革新的技術開発の前倒し

 ・エコ社会形成に向けた集中投資事業


【健康(医療・介護)】

 目標

 ・2020年までに医療・介護・健康関連サービスで新規市場約45兆円、新規雇用約280万人

 施策

 ・医療・介護・健康関連産業の成長産業化(民間事業者等の参入促進など)

 ・革新的な医療技術、医薬品、機器の研究開発・実用化促進

 ・アジア等海外市場への展開促進

 ・バリアフリー住宅の供給促進


【アジア経済戦略】

 目標

 ・2020年までにアジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)を構築

 ・アジアの所得倍増

 ・ヒト・モノ・カネの流れを2倍に

 施策

 ・FTAAPの道筋策定

 ・鉄道・水・エネルギー等のインフラ整備のアジア展開

 ・羽田24時間国際拠点空港化やオープン・スカイ構想の推進


【観光立国・地域活性化】

 目標

 ・訪日外国人を2020年初めまでに2500万人に。経済波及効果約10兆円、新規雇用56万人。

 ・食料自給率50%

 ・木材自給率50%以上

 ・農林水産物・食品の輸出額を2.5倍の1兆円に

 施策

 ・アジアからの訪日観光ビザの取得容易化

 ・休暇取得の分散化

 ・戸別所得補償制度の導入などによる農林水産分野の成長産業化


【科学・技術立国】

 目標

 ・2020年度までに官民の研究開発投資をGDP比4%以上に。

 ・世界をリードするグリーン・イノベーション(環境・エネルギー分野革新)やライフ

 ・イノベーション(医療・介護分野革新)を推進。

 ・理工系博士課程修了者の完全雇用

 施策

 ・大学・研究機関改革の加速

 ・イノベーション創出のための制度・規制改革

 ・行政のワンストップ化


【雇用・人材】

 目標

 ・2020年までに若者フリーター約半減、ニート減少、女性M字カーブ解消

 ・待機児童問題を解消

 施策

 ・若者・女性・高齢者・障害者の就業率向上のため就労環境整備に2年間集中的に取り組む

 ・幼保一体化


【マクロ経済運営】

 ・デフレ克服を目指し、政府は日銀と一体となって、できる限り早期のプラスの物価上昇率実現に向けて取り組む

 ・2020年度までの平均で、名目3%、実質2%を上回る成長を目指す

 ・2020年度における名目GDP、650兆円程度を目指す

 ・2020年までに環境、健康、観光の3分野で100兆円超の「新たな需要の創造」により雇用を生む、国民生活の向上に主眼を置く

 ・失業率は中期的に3%台への低下を目指す

 ・需要創造型経済への転換には、政治的リーダーシップが不可欠


【今後の進め方】

 ・2010年6月めどに最終とりまとめ

 ・成長戦略実行計画(工程表)を策定

 ・政策達成目標明示制度に基づき、政策の達成状況の評価・検証

「新成長戦略(基本方針)~輝きのある日本へ~」について(METI/経済産業省)
http://www.meti.go.jp/topic/data/growth_strategy/091230.html
こちらに経産省発表資料があります。(PDFです。)

何だか夢のような数字や文章が羅列されていますね。

環境・医療等、この戦略に取り上げられたものの多くに「革新的」などと言う言葉が使われていますが、先の事業仕分けで科学技術予算が大幅に削減されてしまいました。
それでどうやって、「革新的」な物を生み出せるのでしょうか。

環境分野について、経産省のPDFの方に「2010年に度鳩山イニシアティブ実行」とありますが、これは例の「CO2の25%削減」や、それに伴う「年間1世帯あたり、最低36万円の所得減」も含まれるのでしょうか。
たしか、これは先進国が同じ土俵に上がって来なければ、やらない筈だったのではないのでしょうか。

医療についてですが、以前のエントリーでも書いた通り、現在民主党の議員である福田衣里子氏が原告団の1人でもあった「C型肝炎訴訟」において「国の無過失責任」を追及し、認められてしまった為に日本での新薬の承認や新技術の承認は大幅に遅れるだろうし、価格も高騰するでしょう。
何故なら、病院や製薬会社は訴訟に備えなければなりませんから。

また、日本では無くアジアに重点を置いた政策が多く見られます。
「アジアの所得倍増」や「鉄道・水・エネルギー等のインフラ整備のアジア展開」等がそうです。

何故、日本の技術やお金を使って「外国人の所得を倍増」させたり、「外国のインフラ整備」をしなければならないのでしょうか。
日本にも先日取り上げ「耐震化工事や交通渋滞解消のための道路整備等、やらなければならない公共事業はたくさんあります。
日本国内の公共投資を減らして置きながら、外国のインフラを整備を推進するような政策をするのでしょうか。理解できません。
何故、「日本人の所得倍増」ではなく、「アジアの所得倍増」なのでしょうか。
日本はバブル崩壊の影響を15年以上も引きずっており、未だにデフレから脱却出来ていません。失業者数も5%を越えており、アジアを心配する前に日本のデフレを何とかするべきです。

そのためには国が国内に公共投資をして、需給のギャップを解消して雇用を創出することや、場合によってはインフレ・ターゲットを導入することもしなければなりません。
重要な事は、安定した雇用と持続的な給与の上昇を約束し、消費者の将来の不安を解消することです。

アジアに日本の技術やお金でインフラ整備をしたり、所得増をする事は、間違っています。
アジアの国々にも政府があり、それぞれの国の政府がその国の未来について考えれば良いのであって、日本政府が第一義として考えるべきことではありません。

訪日外国人を増やす政策について、記事にはありませんが経産省のPDFには

(訪日外国人を 2020 年初めまでに 2,500 万人に)
急速に経済成長するアジア、特に中国は、観光需要の拡大の可能性に満ちている。例えば、中国から日本を訪問している旅行者数は年間約 100 万人、日本から中国を訪問している旅行者数は年間約 340 万人(いずれも 2008 年ベース)と大きな開きがある。人口増加や経済成長のスピードを考えれば、中国を含めたアジアからの観光客をどう取り込むかが大きな課題である。

とあり、大変中国を重要視しているように見えます。。

中国が輸出しているものの中には、安価な労働力による「デフレ」と「犯罪者」があります。

統計(警察庁)
http://www.npa.go.jp/toukei/index.htm#kokusaihanzai

ここの、「来日外国人犯罪の検挙状況(平成20年)」を見ると、件数でも人数でも中国が全体の30%以上、2位の国と2~3倍近い差をつけて堂々のトップです。

外国人観光客が日本に来てくれる事は友好や外貨獲得の為に重要ですが、わざわざ近いからといって犯罪の多い中国人を大量に呼び込もうとするのはどうでしょうか。
外国人観光客を呼びたければ、入国の際に5指10本の指紋の採取、DNAの採取、犯罪を犯したら即刻強制送還をして、二度と入国させない等の措置が必要です。
過去の例から言っても、鳩山政権は千葉法務大臣からして、外国人犯罪者を理由を付けて助ける傾向にあり、外国人の犯罪対策に有効な手が打てるとは思えません。

何れにせよ、言っている事とやっている事がちぐはぐで、到底達成できるような代物とは思えません。




» 続きを読む

スポンサーサイト

民主党の蓮舫議員の息子さんは、マジコンをお使いのようです。

先日、話していた菅副総理と仙谷議員の名前は修正終わりました。
私が間違えていた記事があったので、そちらも修正いたしました。
閲覧者の皆様には大変御迷惑をお掛けしました。

蓮舫氏、息子のマジコン使用を"援助" - 芸能 - SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/geino/news/091230/gnj0912300852021-n1.htm
2009.12.30 08:51

 政府の事業仕分けで仕分け人を務めた民主党の蓮舫参院議員(42)が、著作権法上の問題が指摘されているゲームツール「マジコン」を息子が使っていたことを自身のミニブログ「ツイッター」で暴露し、指摘を受けてこの息子を「説教」していたことを告白した。

 蓮舫氏が書き込んだのは、ネット上に違法コピーされたニンテンドーDSのソフトを無料でダウンロードできることから、任天堂が対策に乗り出しているツール「マジコン」について。29日午前に「DS『イナズマイレブン2』の改造コードの入れ方をどなたかご存知ですか?私にはさっぱり…」と問い合わせた。

 この書き込みに他のユーザーから「蓮舫さんもR4(注:マジコン)とか使ってるのかな? 著作権大丈夫ですか?」「政府が規制してる製品ですよ。 危ないな~ってね」などと、問題点が指摘された。これに対して蓮舫氏は「意味をようやく理解。完璧にダメですね。今、息子に説教中」「学習しました!」などと、違法性の高さを認識しないまま書き込んだことを反省し、息子に説諭したとことを明らかにした。

 蓮舫氏は先の事業仕分けで、スーパーコンピューター関連予算を「世界2位ではダメなのか」などと批判、事実上凍結の判断を下し、ノーベル賞受賞者らから批判を受けていた。

 "スパコンキラー"のマジコン利用告白に、他のユーザーから「改造コードはいいことではないのでね(^^; もっと違うところでどうして頭を使わないかな!」と書き込みされるなど、蓮舫氏にとってバツの悪い年の瀬となった。

マジコンの使い方をtwitterで聞いてくれるなんて、なんて優しいお母さんなんでしょうね。
官僚に居丈高に詰め寄ることは出来ても、子供の教育は出来なかったようですね。
お節介ですが、忙しい議員の仕事など辞めてしまって、子供に目を向けてあげるべきでは。

既に該当部分は削除されており、閲覧することは出来ません。
さすがに民主党の議員だけあって、不祥事を隠すのは素早いですね。

こんなに面白い事が起こるなら、私もtwitterを始めようかなあ。

以下、追記。

http://twitter.com/renho_sha/status/7190521896

出かけていて帰宅しました。多くの誤解を生んでしまって申し訳ありません。息子と話したのですが、彼が言っていたのはプロアクションリプレイ付属のPCアプリケーションでダウンロードした攻略コードのことで、ゲームソフトをチートしたいので、その方法を知りたいとのことでした。

良く分からないのは、マジコンの指摘をされて「完全にダメですね。」と言って、息子に説教をしたにも関わらず、該当部分を削除した上で「あれは、プロアクションリプレイの事でした。」なんて言うのかが分かりません。

違法性が無いのなら、発言を残しておいても何ら問題は無い訳だし、何かそこにあるとしか思えませんね。



» 続きを読む

民主党のマニフェストのスローガン「コンクリートから人へ」が「コンクリートで人を(略)」に思えて仕方ありません。

公立小中学校など2800棟、耐震化工事先送り : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20091228-OYT8T00776.htm
2009年12月28日 読売新聞

 大地震で倒壊の恐れがあるとして、全国の自治体が来年度中に着工予定だった公立小中学校など約5000棟の耐震化工事について、文部科学省の関連予算が約63%削減されたことがわかった。

 2800棟に相当する規模という。学校の耐震化は国が最大3分の2を補助してきたが、鳩山政権が掲げた「高校授業料の実質無償化」で約3933億円の予算が必要となり、しわ寄せを受ける形になった。

 文科省によると、自治体側からの要望があった約5000の学校施設の耐震化工事の関連予算は、約2775億円。自治体からの要望を審査し、使途を限定した補助金として交付する。毎年ほぼ満額が認められており、今年度は約3800億円が投じられた。だが、政権交代後は高校無償化予算を工面する必要から、政務三役らによる協議や11月の事業仕分けを経て、25日に閣議決定された政府予算案では約1032億円に圧縮された。

 来年度に工事を計画していた5000棟の学校施設の内訳は、東京が535棟と最多で、大阪357棟、愛知238棟、京都224棟、福岡215棟など。これに対し、文科省の予算は約2200棟分の補助金しか確保できず、同省は今後、予算を優先配分する施設の選定に入るが、「耐震性の低い学校施設に限っても、補助がすべてに行き渡らない公算が大きい」(施設助成課)としている。

 一方、同省と合わせて、自治体側も補助金を盛り込んだ予算編成を進めているが、国の補助がなくなれば、単独での工事着工は困難とみられ、耐震化工事は中断か延期を余儀なくされる可能性が高い。東京都教育委員会では「緊急性の高い事業ではしごを外されるようなもの」と反発している。

 全国の市町村長らで作る「全国公立学校施設整備期成会」は予算の閣議決定を前に、民主党に対し、「子どもの教育環境の安全、安心を確保するもの」として耐震化工事関連予算の復活を要望していた。

 小中学校の耐震化工事 震度6強の地震で倒壊する恐れがあると診断された学校施設が補助対象。文部科学省によると、学校施設の耐震化率は今年4月現在で67%。工事が必要な施設は約2万5000棟に上る。中国・四川大地震で学校に大きな被害が出たことから、文科省は2008年、自治体に学校の耐震診断結果の公表を義務化し、補助割合も引き上げた。

地震の多い日本、近々に東海地震も発生すると言われている中で、この選択はどうなのでしょうね。
ぶっちゃけた話、高校に行かなくても死にはしませんが、耐震化工事をしていないと大地震が来たときに子供が大勢コンクリートの下敷きになって死ぬ可能性があるのですが。

高校は、勉強が出来る子供やスポーツが出来る子供は、貧乏でも努力次第で行けるし、大人になってからでも行くチャンスは有りますが、地震等の災害は個人ではどうしようも無い事もあります。

これも、公共事業を敵視する民主党、鳩山政権の政策の一環なのでしょうが、私は、「高校無償化」などよりも耐震化を優先した方が良いと思いますがね。



» 続きを読む

鳩山総理は、「『政治主導』、『官僚任せ』の意味を首相になるまでどういうものか分かっていなかった。」そうです

鳩山首相、ラジオ出演はテンション低ぅ~:社会:スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20091227-OHT1T00043.htm
2009年12月27日06時01分

 鳩山首相は26日、アール・エフ・ラジオ日本の番組収録にゲスト出演。年明けの放送だが、献金問題をふまえ「おめでとうございますというのが心の中に響きにくい」と、いきなり低いテンションでスタートした。

 政治ジャーナリストの細川珠生さんから、普天間問題などでの発言のぶれを指摘され「ぶら下がりなどで多少サービスをする発想になっている」と釈明。「サービスは国益にならない。お気をつけになられた方がいい」と直言されてタジタジに。

 また、選挙中に叫び続けた「政治主導」「官僚任せ」の意味を、首相になるまで「どういうものかも分かっていなかった」と告白。憲法改正への意欲、米軍普天間飛行場のグアムへの全面移設を疑問視する意向などを語り「決断力のある鳩山と思っていただける1年にしたい」と締めくくった。

選挙期間中どころか、野党時代も散々言い続け、自民党を攻撃してきた「政治主導」や「官僚任せ」の意味を「首相になるまで分かっていなかった。って、それは無いでしょうよ。
となると、ただ受けが良いから、語呂が良いから使っていた事になりますね。

お金の管理は、「秘書任せ」、お金の工面は「母任せ」、政策決定は「小沢主導」の現状も納得いくものが有りますが。

国家の運営を「中国任せ」にするのだけは、止めて頂きたいものです。

録音ということで、該当部分が編集・削除されていなければ良いのですが・・・。

TOPICS:鳩山総理が出演!「細川珠生のモーニングトーク」|ラジオ日本 AM1422kHz
http://www.jorf.co.jp/TOPICS/top/post_1.php

鳩山由紀夫内閣総理大臣が、新春に自らの考えを率直に語ります!

1 総理大臣就任からどうだったのか
2 政治主導は本当に出来るのか
3 普天間基地移籍問題はどうするのか?
4 日本国憲法問題はどうしたいのか?
5 2010年はどのようなとしにしたいのか?


すべては、1月2日の放送で!

「細川珠生のモーニングトーク」
放送日時 2010年1月2日 朝7時05分~7時30分

神奈川県近隣に在住の方は、ぜひ聴いてみて下さい。



» 続きを読む

亀井金融担当大臣、天皇陛下の発言を漏らす。

亀井氏、天皇陛下に皇居移転薦めた会話内容暴露 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091227-OYT1T00527.htm
2009年12月27日18時36分

 国民新党代表の亀井金融相が27日、皇居で24日に行われた宮中昼食会の際の天皇陛下との会話の内容を明かす一幕があった。

 皇居を京都府か、亀井氏の地元・広島県に移すよう進言したというもので、閣僚が天皇との会話の内容を公にするのは極めて異例だ。

 宮中昼食会の様子を語ったのは27日のテレビ朝日の番組。「天皇の政治利用」だとする批判が出た先の習近平・中国国家副主席との会見を巡る議論の流れの中で、亀井氏は「恐れ多くも陛下に申し上げたのは『権力の象徴だった江戸城にお住まいになられるのではなく、京都か広島に住まわれてはいかがでしょうか。お城にお住まいになるのは、立場上ふさわしくないのではありませんか』と。私から一方的に申し上げた」と述べた。

 番組終了後には記者団に「天皇陛下は『私は京都は好きです』と言っておられたが、広島は好きですとまでは言っておられないが」とも語った。

 閣僚が所管事項を天皇に口頭で報告する「内奏」の場合だと、1973年に昭和天皇のお言葉を漏らした増原恵吉防衛長官(当時)が、天皇の政治利用だとの批判を浴び、辞任に追い込まれた例がある。

小沢幹事長に続いて、亀井金融担当大臣もですか。

会話の内容も非常に政治的だし、陛下が御言葉に窮されるような内容を昼食会の場でするのもどうかと思いますが、何より陛下との会話を公の場で、よりによってテレビ番組で話してしまうというのは、言語道断です。

相手がたとえ陛下でなくても、人との会話を公の場で話すことは憚られる行為です。
私が亀井大臣のビジネスの相手なら取引を止めますし、知り合いなら交友関係を絶ちます。

久しぶりに与党になり、大臣になって気分が良いのか知りませんが、人としての最低限のマナーぐらい守って欲しいものです。

【単刀直言】国民新党・亀井静香代表「数だけが力じゃない」 (1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091227/stt0912272219006-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091227/stt0912272219006-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091227/stt0912272219006-n3.htm
2009.12.27 22:16

 だからといって、参院選では国民新党が独り勝ちする展望はない。国民は相当数いかれているので国民新党にばーっと支持が集まる可能性はない。

 鳩山内閣は長期政権になる。あいつ(首相)は宇宙人だから、些事(さじ)構わずみたいなところがある。宇宙を遊泳して、宇宙の視野でやっているんだ。

 政治資金規正法は事件のたびに規制を強化して現実無視のテクニカルな法律になっている。その法律が犯罪者をつくって検察の餌食にさせている。対応の仕方がまずかったから代議士に責任とれと言うなら、みんな(議員)バッジを外すことになる。

 相当数のいかれた国民は「亀井けしからん」と言うかもしれないが構わん。オレは今、国民やマスコミによく思われようなんて気は全然ない。本当だよ。

亀井大臣のこういった発言を聞いていると、彼は病気で既にボケているんじゃないかと思いますね。

政治資金の話は、政権奪取の為にした鳩山総理の過去の発言が問題視されている訳で、検察だって疑惑がありながら、鳩山総理を起訴しない決定を下しました。
それに脱税は犯罪です。元警察官僚であったあなたが御存知でない筈は無いと思いますが。それとも、警察官僚時代あなたは脱税を罪と思わず見逃して来たのですか。

また、日本の国会議員であるならば、「宇宙の視野」で見る必要も、「宇宙を遊泳」する必要もありません。ただ、日本の国益の為だけに行動すれば良いだけです。

国民の税金で禄を食み、生活をしているのは、その「いかれた国民」が亀井大臣を国会議員にしたからではないのですか。
そんなに今の立場がお嫌なら、いつでも議員辞職して頂いて構わないのですよ。

こういう発言をする人間に人としてのマナーを求めた私が馬鹿だったようですね。

しかし、天皇陛下との会話を漏らしたり、「いかれた国民」と言った事を問題視しないマスコミは何なのでしょうね。
これが自民党政権であれば、連日連夜発言者が自殺するまで追い込んだのだろうに。



» 続きを読む

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。