1. Top » 
  2. 2010年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

宮内庁保管の朝鮮関連の文化財1205冊を引き渡しへ

朝鮮王室儀軌など1205冊「引き渡し」 日韓が原則合意 首脳会談で確認へ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101108/plc1011082108019-n1.htm
2010.11.8 23:50

 前原誠司外相は8日夜、韓国の金星煥外交通商相と電話で会談し、朝鮮王室儀軌(ぎき)などの宮内庁保管の図書1205冊を韓国に引き渡すことで原則合意した。13日から横浜市で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際に菅直人首相と李明博大統領が会談し、正式に合意する。

 菅首相は日韓併合100年にあわせた今年8月の談話で、韓国側に渡す方針を表明していた。

 政府は近く引き渡しのための協定を閣議決定するが、協定には国会の承認が必要となる。臨時国会の会期末は12月3日だが、自民党内などには「皇室にかかわる問題でもあり拙速は許されない」(幹部)と慎重論があり、今年中の実現は難しい情勢だ。

 金外交通商相は年内の引き渡しを求めたが、前原氏は「可能な限り努力するが分からない」と述べるにとどまった。

 首相談話を受け、日韓両国は引き渡しの対象範囲について協議を重ねてきた。その結果、朝鮮王室儀軌167冊を含む図書1205冊とすることで一致した。

 協定をめぐっては、韓国側が求める「返還」との表現を使わないことも確認した。前原氏は会談後、記者団に「引き渡しで合意できたことは両国間の今後の発展にとって、いいことだ」と語った。

 昭和40(1965)年に締結した日韓基本条約関連の協定で財産・請求権を相互放棄したため、談話では「返還」ではなく「渡す」としていた。

この件については以前のエントリーで詳しく取り上げましたので、そちらも併せてご覧下さい。

もう一度書いておきたいのは、「文化財の引き渡し」には国会の承認が必要で、全く順序が逆だという事です。

つまり合法的に進めるのであれば、韓国や北朝鮮と合意をする前に、国会に引き渡しの目録を提出して承認を得なければなりません。このやり方は法を逸脱しています。

この「文化財の引き渡し」に賛成する国会議員は、この合意とサンフランシスコ講和条約及び日韓基本条約との整合性をどう取るのか。日本の国益にどう資するのかを具体的かつ明確に説明する義務があります。

勝手に国家の、そして国民の財産を失わせるような暴挙は許されるべきではありません。





» 続きを読む

スポンサーサイト

Amazon、日本でもDRMフリーでの楽曲の販売を開始

日本でも「Amazon MP3 ダウンロード」、DRMフリー楽曲が1100万曲以上 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101109_405622.html
2010/11/9 12:08

 アマゾンジャパン株式会社は、MP3フォーマットの楽曲をダウンロード販売する「Amazon MP3 ダウンロード」を開始した。いずれの楽曲もDRMフリーであるため、iPodやウォークマンなどMP3に対応したオーディオプレーヤーへ回数制限なく転送できるほか、CD-Rなどへも回数制限なく楽曲を書き込める。

 1100万曲以上の楽曲を扱っており、中心価格帯は1曲単位が150~200円、アルバム単位が1500~2000円。無料やスペシャル・プライスの楽曲もあり、11月30日まではBLUE NOTE名盤セールとして各アルバムを700円で販売している。いずれの楽曲もビットレートは256kbps。

 アルバムや複数の楽曲を注文する際には、「Amazon MP3ダウンローダー」のインストールが必要。Windows版およびMac OS版、Linux版があり、ダウンロードしたMP3ファイルは、iTunesまたはWindows Media Playerのライブラリーに自動的に追加できる。なお、商品のジャケット画像は、ダウンロードしたファイルにデータとして含まれている。

抜粋引用の為、詳しくはリンク先をご覧下さい。

ようやく、日本でもDRMフリーでの楽曲配信サービスが始まりましたね。音楽業界もここに来て重い腰を上げたという事でしょうか。

ビットレートは256kbpsとの事で携帯メディアプレイヤーで聴く分には十分ではないでしょうか。

私自身あまり音楽を聴く習慣もありませんし、流行を追いかける方でもないのでネットラジオ程度で十分ではありますが、この試みは評価したいしビジネスとして成功すれば良いなあと思います。




» 続きを読む

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。