1. Top » 
  2. 2011年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

ヘッドライン(11/04/24-11/04/30)

2011年4月24日から2011年4月30日分です。

リンク先の内容について一切の責任を持ちません。
バイアスの掛かった記事やデマも有りますので、注意して下さい。
特に災害情報については古い情報もありますので、各関係機関で情報を入手するようにして下さい。

「ヘッドライン」カテゴリについては、「ネタ帳の公開」以上の意味を持たせていませんのでご了承下さい。

リンクチェックはしておりませんので、ご了承下さい。
記事の被りや既に取り上げた記事についても、削除はしていません。

» 続きを読む

スポンサーサイト

東北地方太平洋沖地震文部科学省発表の積算線量予測と健康被害について

asahi.com(朝日新聞社):福島県内の放射線量、詳細な汚染マップ作成 文科省 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0426/TKY201104260402.html
2011年4月27日1時29分

 福島第一原発事故を受けて、文部科学省は26日、2012年3月までの福島県内の積算線量を推定した汚染マップを公表した。原発から北西方向の地域で避難区域の目安とする年間被曝(ひばく)量が20ミリシーベルトを超えている。今後、月に2回更新して、避難区域の設定などに活用していく。

 事故当日3月12日から4月21日まで、文科省や福島県などが計測器を載せた車などで測った約2100地点の放射線量をもとに、12年3月11日まで1年間の積算線量を推測した。木造の屋内で16時間過ごすと仮定して推計した。4月11日に公表後、今回は2度目だが、20キロ圏内を示したのは初めて。

 計画的避難区域に指定された地域内の14地点のうち、北西約24キロの浪江町赤宇木で235.4ミリシーベルトと最高値を示した。一方で、避難区域内でも飯舘村二枚橋は10ミリシーベルトとばらつきがあった。11日の公表時より、多くの地点で年間の推定値が低下したことから、20ミリシーベルトを超える範囲は少し狭まったという。

 詳細な線量マップができれば、臨機応変に避難区域の設定や解除にも使える。細野豪志・首相補佐官は「実測に基づく汚染マップ作りは非常に重要。今後、土壌の汚染マップも作り、政策決定などに活用していく」と語った。

福島第1及び第2原子力発電所周辺の放射線量等分布マップ :文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1305520.htm
福島第1及び第2原子力発電所周辺の放射線量等分布マップ[平成23 年4 月24 日時点]
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/04/26/1305519_042618.pdf (PDF注意)

資料はこちら。

以前のエントリーで私がいい加減に計算した数値よりは信頼出来るでしょう。

放射線モニタリングデータについて - 東日本大震災への対応 -首相官邸ホームページ-
http://www.kantei.go.jp/saigai/monitoring/index.html

以前私が計算した時の最大線量値は0.043mSv/hでしたが、4月27日の10時発表のデータでは、13.6mSv/h、4月28日の10時のデータでは0.037mSv/hとなっています。

空間線量率の推移(文科省のPDFより引用)

また、こちらは、上記PDFの空間線量率の推移のグラフですが、これを見ると順調に放射線量が下がっているのが分かります。
こういった事からも、この予測値よりも実際の年間の放射線量は低くなるでしょう。

次にこの放射線量が人体に与える影響はどの程度のものなのかということについてですが、以前のエントリーでも紹介した`「国立がん研究センター」に興味深いPDFがあります。

国立がん研究センターHOME
http://www.ncc.go.jp/jp/

放射線被ばくについての科学的な理解1
「福島第一原発事故による放射性物質放出による低線量被ばく」
http://www.ncc.go.jp/jp/information/pdf/rikai1.pdf (PDF注意)

放射線被ばくについての科学的な理解1 「福島第一原発事故による放射性物質放出による低線量被ばく」 (国立がん研究センターのHPより引用)

「放射線の発がん影響について」「放射線の発がん影響について」
http://www.ncc.go.jp/jp/information/pdf/shiryo3.pdf (PDF注意)

「放射線の発がん影響について」「放射線の発がん影響について」(国立がん研究センターのHPより引用)

抜粋引用の為、詳しくはリンク先をご覧下さい。

「わかりやすい放射線とがんのリスク」
http://www.ncc.go.jp/jp/information/pdf/cancer_risk.pdf (PDF注意)

「わかりやすい放射線とがんのリスク」 1ページ目(国立がん研究センターのHPより引用) 「わかりやすい放射線とがんのリスク」 2ページ目(国立がん研究センターのHPより引用)
「わかりやすい放射線とがんのリスク」 3ページ目(国立がん研究センターのHPより引用)

まず、確認しておかなければならないのは、今回ののような低線量の被曝での人体への影響は科学的には証明されておらず、過去の高線量被曝からの推測に過ぎないという事です。

この事を持ち出して、「低線量域での健康被害は証明されていないのだから、安全というのはどうか」という人もいますが、広島や長崎、チェルノブイリでも低線量域での被曝を受けていた人はいる筈で、そういったデータも取られていたはずです。にも関わらず、健康被害が科学的に立証されていないという事は、安全な領域があるという事なので、専門家がそれを言う事は何らおかしい事ではないと思います。
また、影響が完全に分かるという事はありませんので、この論理でいけば現在安全だと分かっているものでも、一切利用出来なくなります。

癌のリスクについてですが、煙草の影響がかなりのものである事がお分かり頂けると思います。
こういった事を見ても、大人、しかも喫煙者が今回の原発事故について必要以上に慌てているのは滑稽でさえあると言えます。

国立がん研究センターのホームページでは、他にも多数の興味深い資料があります。そちらについても時間があればご覧になって下さい。

また、以前のエントリーで紹介した高田純氏の動画も併せてご覧下さい。

20km圏内の放射線量も安心の為に是非公表して欲しいですね。

引用したPDFに関してスクリーンショットを取る形になってしまいました。データ量が多くなってしまいましたが、ご容赦下さい。



» 続きを読む

「Internet Explorer 9(IE9)」日本語版が公開

IE史上最速で普及中:一言でいうと「一番速い」──Internet Explorer 9日本語版を公開 (1/2) - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1104/25/news126.html
2011/04/25 21:00 更新

Internet Explorer 9正式版レビュー - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/ie9review01/ie9review01_01.html
2011/04/22

こちらに技術よりのレビューです。

という事で、IE9の日本語版が漸く公開されました。

SunSpider 0.9.1 JavaScript Benchmark (IE8)SunSpider 0.9.1 JavaScript Benchmark (IE9)

上記は、SunSpider 0.9.1のJavaScriptのベンチマーク結果です。左がIE8、右がIE9ですが、驚くほどスコアが上がっています。
また、体感速度もIE9の方が速いです。

IE9未対応ブラウザをIE9モードで動かす - タブブラウザ推奨委員会
http://tabbrowser.info/ie9mode.html

こちらにIE9未対応のブラウザをIE9モードで動かす方法が載っています。

私もSleipnir 1,66を未だに使っておりますので試したところ、ベンチマークの結果がIE9並みになりました。

ただ、IE9をインストールするとZoundry Ravenがエラーを吐いて使えなくなってしまいますので、今はIE8に戻しています。

ちなみにXP、IE6な環境ではjscript.dllを差し替えただけではJavaScriptが動かなくなり、駄目でした。

デザインもすっきりしていますし、速度も速いのでVistaや7をお使いの方は一度お試しになる事をお勧めします。

» 続きを読む

日韓図書協定承認へ

日韓図書協定、今国会で承認へ 公明党が賛成方針  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E0E0E2E0E28DE0E0E2E6E0E2E3E38297EAE2E2E2
2011/4/22 19:24

 公明党の井上義久幹事長は22日の記者会見で、今国会で審議中の「朝鮮王室儀軌(ぎき)」など朝鮮半島由来の図書1205冊を韓国側に引き渡す日韓図書協定に賛成する方針を示した。同協定は今国会で承認される見通しとなった。井上氏は「日韓の友好交流を考えると全会一致が望ましいが、具体的に実現することが重要だ」と、全会一致にこだわらない考えを表明した。

 公明党は山口那津男代表が昨年11月に韓国を訪問し、李明博(イ・ミョンバク)大統領と会談した際、同協定の全会一致の承認を目指す考えを伝えた。自民党が22日の外交部会で反対する方針を固め、全会一致は困難となったが、日韓関係強化を重視する立場から、早期承認が必要との判断に傾いた。

時事ドットコム:日韓図書協定、今国会承認へ=外相訪韓までに発効
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011042200241
2011/04/22-12:37

 朝鮮王朝由来の「朝鮮王朝儀軌(ぎき)」などの古文書1205冊を韓国に引き渡す日韓図書協定が、今国会で承認されることが確実となった。自民党が22日、同協定に反対するものの、採決には応じる方針を固めたためだ。公明党は既に賛成を決めており、同協定は5月中旬にも発効する見通しだ。
 民主党は27日の衆院外務委員会、28日の衆院本会議で同協定を採決する方針。松本剛明外相は5月15日に韓国を訪問する方向で調整しており、それまでに参院での採決を経て協定を発効させたい考えだ。
 菅直人首相は、日韓併合100年に当たる昨年8月、韓国の植民地支配に「痛切な反省と心からのおわび」を表明する談話を発表。「未来志向の日韓関係を構築していく」として、朝鮮王朝儀軌を引き渡す方針を示した。これを受け、昨年11月の首相と李明博大統領の会談の際、両国外相が同協定に署名した。 
 日本政府は、李大統領の国賓としての早期訪日を招請しているが、韓国側は時期を明確にせず、背景に同協定の承認の遅れがあると指摘されていた。李大統領は5月21日から日中韓首脳会談出席のため来日することが決まっている。

この問題は過去のエントリーでも何度か取り上げましたが、いよいよ国会内の反日勢力が結集して、強引に成立させられるようですね。

日韓図書協定をめぐる自民党部会の要旨+(1/5ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110420/plc11042019040023-n1.htm
2011.4.20 19:02

YouTube - 外交部会~日韓図書協定について~(PART1)2011.4.20
http://www.youtube.com/watch?v=q0zeFmJE9jU
YouTube - 外交部会~日韓図書協定について~(PART2)2011.4.20
http://www.youtube.com/watch?v=BAGCwjnYBOI
YouTube - 外交部会~日韓図書協定反対を決定~(2011.4.22)
http://www.youtube.com/watch?v=8tz1WfsCd7U

YouTube - 新藤義孝「これで承認ができるか!問題だらけの日韓図書協定」
http://www.youtube.com/watch?v=RWG1wr1mt1I

こちらが、自民党外交部会の記事とその関連動画ですが、動画を観て頂くと外務省が何一つ満足に答えられず、「未来志向の日韓関係」という意味の分からない言葉を繰り返す事に終始している事が分かるので、ぜひ動画をご覧頂ければと思います。
そういう理由から特に記事の方は特に引用致しません。

私の考えは以前のエントリーで書いた通り、日韓基本条約とその関連条約で解決済みである為協定自体が条約違反であり、必要無い事であるというものです。

動画を観て頂ければ分かりますが、

  1. 韓国の市民団体が図書の返還を求めて活動
  2. 韓国の国会で返還を求める決議
  3. 韓国政府が窓口となって日本政府に要求
  4. 菅談話及び日韓図書協定発表

こういう流れのようですので、韓国の立法や行政機関が関わっている以上、日韓基本条約違反である事は明白です。

最初の取っ掛かりが市民団体からの請求であれば条約違反でないと言う事になれば、同様の手段でありとあらゆる条約が意味の無いものになりますし、永久に謝罪と賠償を要求される事になります。
前例主義が官僚の得意とするところであるのに、この前例を作ってしまう危険性について理解していないはずはありません。恐らくは菅総理と関係閣僚が「政治主導」で決めたのでしょう。

共同通信「日本から図書100万点」…韓国外交通商部「事実無根」 2011/04/18(月) 13:09:54 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0418&f=politics_0418_010.shtml
2011/04/18(月) 13:09

  共同通信は17日、外務省が調査を行った結果、韓国政府が日本由来の図書を100万点所有していると報じた。韓国の主要メディアを含む複数メディアが共同通信の記事を引用した形で相次いで関連内容を伝えたが、韓国外交通商部は「共同通信の報道は事実無根」と否定した。

  外務省による同調査は、日韓図書協定を国会で審議する前提条件として自民党が要求、約2カ月間にわたって行われた。調査の結果、韓国国史編さん委員会や国家記録院など5カ所に計100万点が保管され、なかには国史編さん委員会が約2万8741点を所蔵している「対馬宗家文書」の原本も含まれていたという。「対馬宗家文書」は一部が重要文化財に指定されている貴重な書だ。

  韓国メディアは共同通信の関連報道を引用しつつ、自民党が「朝鮮王室儀軌」などの図書を韓国に引き渡す条件として韓国が所有している日本由来の図書の引き渡しを韓国政府に促していること、そして外務省が「韓国に引き渡しを求めるのは難しい。韓国所有の図書は略奪したものではなく、朝鮮総督府が残したものであるため」との認識を示したことも合わせて伝えた。

  日本から韓国に渡った図書が100万点に達し、韓国政府が調査結果を日本政府に知らせたという共同通信の報道について、韓国の外交通商部は「事実無根」、「韓国政府が日本政府に通告した事実はない」と否認した。(編集担当:金志秀)

日本由来図書の全容判明 日韓図書協定で外務省調査 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041701000552.html

 「朝鮮王室儀軌」など朝鮮半島由来の図書を韓国に引き渡す日韓図書協定をめぐり、外務省が調査した韓国政府所有の日本に由来する関連図書の全容が17日、判明した。計100万点を超え、江戸時代の対馬藩主宗家に伝わり、一部が日本で重要文化財指定を受けている「対馬宗家文書」の原本が含まれることも確認された。

抜粋引用の為、詳しくはリンク先をご覧下さい。

サーチナソースではありますが、新藤議員等が要求している相互の図書の譲渡は韓国側が納得しない為、難しいだろうと思います。

私は、相互の図書の返還であってもすべきではないと思います。理由としては前述の日韓基本条約の問題の他に、韓国側が所有している図書が現存しているかも分かりませんし、現在の保存状態が文化財としての価値を有するに足るものなのかも分からないからです。

私は、条約の放棄とも取られかねない日本の国益に反するような国有財産の譲渡が何故行われねばならないのかも分かりませんし、半日反日国家である韓国とこれ以上の友好関係を結ぶ事が国益に資するのかも疑問です。

YouTube - 外交部会~韓国国会委全体会議・竹島開催について議論~(2011.4.22)
http://www.youtube.com/watch?v=ymbuHz92ogo

最後に竹島関連の動画もご紹介しておきます。

この問題も含めて、震災対応で大変な時だからこそ、こういう事を仕掛けてきているのだという事を理解すべきです。
以前のエントリーで紹介した土肥隆一議員の「騙し討ちは韓流」という事や「遠交近攻」という言葉が思い出されます。




» 続きを読む

統一地方選挙に行きましょう Vol.02

総務省|統一地方選挙特設ページを開設しました。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/chihou17.html

平成23年4月10日(第2日曜日)には、都道府県及び指定都市の議会議員及び長の選挙が、4月24日(第4日曜日)には指定都市以外の市、特別区、町村の議会議員及び長の選挙が行われます。

投票時間は、原則として、午前7時から午後8時までです。
※投票所によって投票時間が異なる場合がありますので、詳しくはお住まいの市区町村の選挙管理委員会へお問い合わせください。

抜粋引用の為、詳しくはリンク先をご覧下さい。

以前のエントリーで書いた事の繰り返しになりますが、投票行為が民主主義国家における最大の政治へのメッセージになります。
国政選挙ではありませんので、選挙の結果がより日々の生活に直結してくることになります。今まで投票に行った事の無い方も、是非参加して下さい。

繰り返しになりますが、所属政党隠しや無所属候補者の以前の所属政党に注意して投票して下さい。


» 続きを読む

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。