1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 天皇陛下がノロウイルスに感染
  4. 時事 » 
  5. 天皇陛下がノロウイルスに感染

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

天皇陛下がノロウイルスに感染

陛下の症状落ち着く ノロウイルスによる急性腸炎 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100205/imp1002051824004-n1.htm
2010.2.5 18:23

宮内庁は5日、体調を崩して2日からお住まいの皇居・御所で静養中の天皇陛下が、ノロウイルスによる急性腸炎と診断されたと発表した。3、4両日の夕方の検温時には微熱が確認されたという。症状は落ち着いているが、陛下は引き続き御所で療養される。

ご病気の一因が鳩山政権に有る事は否めません。

天皇陛下「夜のご執務」相次ぐ 書類が来ない… (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100204/imp1002040115000-n1.htm
2010.2.4 01:14

 天皇陛下の夜間のご執務が相次いでいる。体調不良を訴えた2日も、静養中の皇居・御所で、午後9時ごろまで書類の決裁をされた。通常国会が開会した1月18日以降、内閣が意思決定する「閣議」が夕方に開かれるケースがみられるようになり、皇居に書類が届く時間が遅くなっていることが原因だ。陛下が平成20年12月に体調を崩されて以降、宮内庁はご負担軽減策を検討しており、夜間のお務めの常態化を懸念する声も出ている。

 陛下が葉山御用邸(神奈川県)での静養を取りやめ、週末まで御所で静養されることが宮内庁から発表された2日は、午後5時半すぎに閣議が終了。書類は通常執務をしている宮殿ではなく、陛下が静養されている御所に運ばれた。陛下は5件ほどの書類に目を通し、署名するなどして決裁された。終了したのは午後9時ごろだったという。

 執務とは、閣議で処理された書類を天皇が決裁する公務のことで、憲法で定める「天皇の国事行為」に基づいて行われている。このため宮内庁は、通常閣議が行われる毎週火、金曜は、午後の早い時間から夕方まで、極力ほかの予定を入れないよう調整している。書類には公布を控えた政令などが含まれており、陛下は原則としてその日のうちに執務に臨まれる。

 ある政府関係者は是非論は別にしたうえで、「自民党政権では、閣議前の事務次官会議で案件が調整され、閣議は午前中に短時間で終了するのが慣例だった。最近は時間が遅いので、われわれより陛下が大変で、影響を受けられている」と話す。朝に閣議を行わないのは、民主党政権になり閣議の時間が長くなったことに加え、朝に首相や閣僚が国会答弁のための勉強をするといった理由という。

 閣議が午後5時すぎに終了した1月22日は、陛下は夕方から皇后さまと東京都渋谷区で狂言を鑑賞する予定が入っていたため、陛下は終了後に宮殿にそのまま向かい、午後9時15分ごろからご執務。同様に、午後6時すぎに閣議が終了した26日も、陛下は夜間に執務された。

 陛下の側近は閣議の時間が遅くなるケースについて、「一時的であれば仕方がないが、常態化するようだとご負担になりかねない」と懸念している。

鳩山政権の閣僚が国会終了後に、勉強会でも何でも好きな事をやれば良いのに、陛下を煩わせて、免疫力を低下させてご病気の原因を作るとは何様のつもりなのでしょうか。

夕方閣議で陛下にご負担 官房長官「宮内庁と相談して対応したい」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100204/plc1002041757013-n1.htm
2010.2.4 17:57

 平野博文官房長官は4日の記者会見で、夕方の閣議開催によって天皇陛下の夜間のご執務が相次いでいることについて「天皇陛下のご負担にならないように宮内庁と十分相談をして対応したい」と述べ、閣議開催の時間に配慮する考えを示した。

 平野氏は「国会の日程で(夕方の閣議開催が)やむを得ない場合はご理解をいただかなければならない部分もあるかもしれないが、極力ご負担のならないようにしたい」と語った。

 政府は1月18日の通常国会召集後、鳩山由紀夫首相や閣僚の答弁準備の時間確保のため、夕方に閣議を3回開いた。平野氏は陛下の執務時間に影響を与えることは「本来の趣旨ではない」と釈明した。

こんな事を白々しく言っていますが、鳩山総理の日程を見る限り、そこまで忙しいようには思えません。

首相日誌 - トピックス - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/topics/politics/1428/plt1428-t.htm

これを見ると、大体21時には公邸に着いているようなので、あと1時間遅らせて勉強なり、国会の準備なりをすれば良い筈で、それをしないのは怠慢です。

麻生総理大臣の動静をひたすら記録するブログ
http://blog.goo.ne.jp/aso_syusyou_dousei

このblogに丁度同じ時期の麻生総理の動静が書いてありますが、毎日22時頃までは活動されています。

何故、前政権が出来た事が鳩山政権では出来ないのか、このような事態を招いた事について反省すべきです。

大体、政権を取ってから勉強をしたりする事が間違っています。
昨年の衆院選の前には、「政権交代準備完了」との文字が躍るポスターを見ましたが、あれは何が「完了」していたのか教えて頂きたいものです。

一日も早い陛下の快復をお祈りしています。



関連エントリー及びリンク

宮内庁
http://www.kunaicho.go.jp/
首相官邸ホームページ
http://www.kantei.go.jp/

民主党政権下では、天皇陛下は「象徴」では無く、政治的行為も可能なようです。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-132.html
鳩山政権下では、天皇陛下のご健康よりも、民主党・小沢幹事長の意向が優先されるようです。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-135.html
共産党委員長とよりによって天皇陛下の件で意見が一致してしまいました。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-138.html
天皇陛下との会見問題で、中国側は一旦は、「陛下の健康問題なら。」と見送る考えを示していた可能性
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-141.html
民主党・小沢幹事長がまた、天皇陛下の会見問題で無知を晒したようです。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-145.html
亀井金融担当大臣、天皇陛下の発言を漏らす。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-155.html

スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/tb.php/215-d61b4763 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。