1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 無駄削減で財源を捻出するという名古屋・河村市長の八面六臂の活躍ぶり
  4. 時事 » 
  5. 無駄削減で財源を捻出するという名古屋・河村市長の八面六臂の活躍ぶり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

無駄削減で財源を捻出するという名古屋・河村市長の八面六臂の活躍ぶり

Windows 7の日本発売が10月22日に正式に決まりました。

【PC Watch】 マイクロソフト、「Windows 7」国内発売を10月22日に決定
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090707_300424.html

今回のネタは、河村市長ネタです。

名古屋市議会:市長秘書の設置を否決 軽ワゴン車にも反対 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090707k0000m040149000c.html
>名古屋市議会6月定例会の総務環境委員会は6日、特別職の市長秘書を設置する条例案を自民、公明、共産の3会派の反対で否決した。(中略)
河村市長は「国会議員でも国の金で秘書が3人いる。否決はとんでもない。条例案を出し続ける。軽ワゴン車は庶民のところに行くのに気楽に行くのがいい。議会は何を考えているのか」(中略)
減税の基本条例案が継続審議になったことについて河村市長は、「非常に残念。減税は本来議会が役所に要求するものだが、議会と役所が逆になってしまった」と不満を口にした。今後、財源となる236億円をどう捻出(ねんしゅつ)するか検討し、9月定例会での成立を目指す。

何故、新しく市長秘書が必要なのかを訴えるべきで、国会議員云々は名古屋市にとっては全く関係がありません。国会議員が良ければ、そのまま続けているべきです。

軽ワゴンを買う理由が"市長の気分のため"というのは笑いました。
これも、今現在有る公用車では何故駄目なのかを語らなければ全く説得力に欠けます。
何故、こういう人は"庶民"という言葉を使うのか。普通に"市民"で良いと思うのですが。階級制度が無い日本でこういう言葉を使われると、見下しているような印象を受けますね。

減税の財源を明確にされないままの法案が通ると考えているのなら、馬鹿にしているとしか思えませんね。顔を洗って出直してこい、って感じです。

asahi.com(朝日新聞社):「河村市長を批判するな」 名古屋市議にクレーム続々 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0708/NGY200907080001.html
>市長給与を800万円に減額する条例案への質問で「ゼロにしてみては」と発言したところ、「何でそんなに市長をいじめるんだ」と市議の事務所に3件、控室に1件、党本部のHPに数件の苦情の書き込みがあった。(中略)
市長選で推薦した「与党」の立場でありながら見送りを決めた民主にも、抗議が寄せられている。中堅市議は「脅しの電話は何度もあり、露骨に『月夜の晩ばかりでないからな』と言われたこともある」という。別の民主市議団幹部には、市民税減税条例案の委員会審議で別の幹部がテレビインタビューに応じた後、「なぜ河村さんのやることに反対するのか。2年後(の選挙)は危ないぞ」と電子メールが届いた。(中略)
女性の声で「中小企業の人がどんな思いで税金を払っているのか考えたことがあるのか。いい加減にしなさい。あんたなんか落選だ」と、2度にわたって吹き込まれていた。

この程度の抗議なら特に多いとも思いませんが、脅迫があるなら警察に届けるのも一つの手だと思います。質問に立っている市議も市民から選ばれた人間であり、権利と義務を行使しているに過ぎません。そういう点で市長となんら変わりありません。
威力によって議事を妨害する行為は、民主主義に対する対する挑戦であって断固戦わなければなりません。

相変わらず、財源の具体性が見えてきませんね。いつになったら財源を教えてくれるのか。また、財政の無駄はどこなのか。秘書や軽ワゴン車は無駄ではないのか。整合性のある説明を期待したいですね。

会見映像で河村市長の後ろの壁に「民主主義発祥の地名古屋」と書いてあったのですが、これの根拠って何?

スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/tb.php/22-8ecb243b この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。