1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 平野官房長官が天皇陛下に指図をする。
  4. 時事 » 
  5. 平野官房長官が天皇陛下に指図をする。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

平野官房長官が天皇陛下に指図をする。

以前のエントリーでも、天皇陛下の体調が思わしくない事は書きましたが、鳩山政権では天皇陛下の体調が思わしくないのを知った上で、夕方の閣議を続けていたようです。

天皇陛下の今週のご予定を一部変更 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100208/imp1002081752001-n1.htm
2010.2.8 17:48

 宮内庁は8日、ノロウイルスによる急性腸炎のため、2日からお住まいの皇居・御所で静養されていた天皇陛下が体力的に万全でないため、大事を取って今週の予定を一部変更すると発表した。陛下は8日朝の時点で平熱に戻っており、回復が進んでおられるという。

 陛下は10日に皇后さまと世田谷美術館(東京都世田谷区)で、「内井昭蔵の思想と建築展」の鑑賞を予定されていたが延期する。東京ドーム(東京都文京区)で12日に皇后さまとご覧になる予定だった「世界らん展日本大賞2010」は、皇后さまがお一人で臨まれることになった。皇居でのご公務などはおおむね予定通り行われるが、11日の宮中三殿のご拝礼は代拝とする。

 宮内庁の風岡典之次長は8日の定例会見で「(変更する行事は)内容や実施場所を考慮して選んだ」と説明している。

「陛下に前日連絡、努力している」 官房長官、夕方の閣議指摘に - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100210/plc1002101723015-n1.htm
2010.2.10 17:22

 平野博文官房長官は10日の記者会見で、鳩山政権で始まった夕方の閣議開催が天皇陛下の執務の長時間化につながっていると指摘された問題について、「前日に連絡できるものは連絡をし、できる限り陛下の負担を軽減するように努力はしている」と釈明した。

 事前連絡があっても天皇陛下が夜間に執務せざるを得ないとの見方に関しては、「精神的に軽減できるのではないか。(執務も)明日の朝でもいいものもあり、そこは幅の中でやっていただける」と述べた。

 政府は、天皇陛下の執務への影響が明らかになった後も5、9両日の2回にわたり夕方に閣議を開催。平野氏は12日の閣議は午前中に開く考えを示した。

陛下が公務に支障をきたすような状態なのに、何故夕方の閣議を続けているのか。そして、陛下に「朝に執務をせよ。」と指図をするとは、何様のつもりなのでしょうね。

陛下は表立った公務の他にも、神道の祭司としての役割も有り、それに伴う神事や行事も行わなければなりません。

閣僚が今まで通り朝に閣議をすれば、陛下のご負担も最小限で済むのです。
国会の準備だか、勉強会だか知りませんが、そちらの時間を陛下に合わせれば良いのに、それをせず、高齢の陛下に負担を強いてご病気の原因を作り、悪びれもせず陛下に「朝に執務をやれば。」等と言うのは、言語道断です。

毎日の国会でのやり取りを見ても、質問にまともに答えられず、準備の成果が出ているとは思えません。
結果が同じなら、無駄な事をして陛下にご負担を掛けない方を選択すべきです。

天皇陛下は立場上、お気持ちを表明するのが難しいのだから、周りの人間が陛下に肉体的、精神的に負担を掛けないよう努めなければなりません。
それをせず、平野官房長官のような発言をするのは、内閣として、政治家として失格です。



関連エントリー及びリンク

宮内庁
http://www.kunaicho.go.jp/
首相官邸ホームページ
http://www.kantei.go.jp/

天皇陛下がノロウイルスに感染
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-215.html

民主党政権下では、天皇陛下は「象徴」では無く、政治的行為も可能なようです。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-132.html
鳩山政権下では、天皇陛下のご健康よりも、民主党・小沢幹事長の意向が優先されるようです。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-135.html
共産党委員長とよりによって天皇陛下の件で意見が一致してしまいました。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-138.html
天皇陛下との会見問題で、中国側は一旦は、「陛下の健康問題なら。」と見送る考えを示していた可能性
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-141.html
民主党・小沢幹事長がまた、天皇陛下の会見問題で無知を晒したようです。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-145.html

亀井金融担当大臣、天皇陛下の発言を漏らす。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-155.html

スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/tb.php/223-380d2964 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。