1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 2011年度予算の概算要求基準を閣議決定
  4. 時事 » 
  5. 2011年度予算の概算要求基準を閣議決定


  • Genre:

2011年度予算の概算要求基準を閣議決定

概算要求基準:閣議決定 「特別枠」1兆円超 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20100728k0000m020038000c.html
2010年7月27日 18時43分

 政府は27日夕の臨時閣議で、11年度予算の概算要求基準を閣議決定した。成長戦略や民主党のマニフェスト(政権公約)関連施策になどに重点配分する1兆円超の「元気な日本復活特別枠」を設定。財源捻出(ねんしゅつ)のため、各省庁に対し政策経費を今年度予算比10%ずつ削減するよう求めた。

何故、一律で10%の削減なのか。何も考えてないからでしょうか。
重点配分するなら、従来通り財務省側が目的に応じて予算配分すればいいのに。

時事ドットコム:特別枠、公開の場で査定=編成過程を透明化-首相
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010072600764
2010/07/26-20:47

 菅直人首相は26日夜、2011年度予算の概算要求基準で設ける「特別枠」について、公開の場で外部の意見を聞いた上で、実施する事業を決める方針を明らかにした。要求を査定するに当たり、世論の動向を考慮する姿勢を示すことで、政治主導の予算編成をアピールする狙いもありそうだ。
 首相は、特別枠で各省が要求する事業の査定に関し「これまで予算編成というと、やや密室の中で、あるいは関係者だけでの協議が多かったが、今回はそういう過程も透明化したいということだ」と首相官邸で記者団に表明。これに先立ち、仙谷由人官房長官は記者会見で「政策コンテストを行う。事業仕分けのような手法で、予算を付ける優先順位を国民にうかがう」と述べた。

どうして財源が無くて、マニフェストの実行もままならず、災害対策も出来ていない状況で、わざわざ枠を設けて「政策コンテスト」をしかも公開でやろうとするのか分かりませんね。

「政治主導」というのであれば、政府与党の政治家が政策提言をすれば良い話でこういった手法を取るということは、政権与党自らが政策立案の無い事を公言しているに等しいのですが、恥ずかしくはないのでしょうか。

「事業仕分けのような手法で」ということは、政治家は審査する側に回り、発案者を政策を評価するということでしょうが、政策立案できない人間が正しい政策評価ができるのでしょうか。事業仕分けと同様に発案者を罵倒し、根拠無く合否を決めるだけではないのですか。
この方法の良い所は、ここで選ばれた政策が批判され、失敗に終わったとしても審査する側は責任を取らず、発案者に責任を擦り付ける事が出来る点です。責任を是が非でも取りたくない民主党議員にとっては、夢のような企画です。

また、「予算を付ける優先順位を国民にうかがう」と言っていますが、全体を把握していない国民が優先順位を判断できる訳はありません。
有権者は、選挙で投票をし議員を選んで、代わりに政治をやってもらう人を決めているのです。自分達の仕事を有権者に押し付けないで下さい。

批判ばかりしていても仕方が無いので、私も「政策コンテスト」に提言したいと思います。

私の提言は事業仕分けで「廃止」とされた「JAXA i」の継続です。

JAXA広報施設「JAXAi」は「廃止だ」と中川文部科学副大臣 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/science/science/100723/scn1007231453000-n1.htm
2010.7.23 14:52

 文部科学省の中川正春副大臣が23日、政府の行政刷新会議による今年4月の「事業仕分け第2弾」で廃止と判定された宇宙航空研究開発機構(JAXA)の広報施設「JAXAi」(東京都千代田区)を視察した。視察後、中川副大臣は「結論を出すために来た。最終結論はまだだが、JAXAiのような見せ方は廃止だ」との見通しを示した。

 JAXAiは丸の内にある無料施設で、ロケットエンジンの実物や小惑星探査機「はやぶさ」のミニチュア模型などを展示。事業仕分けでは年間1億円近い経費に対する効果が不明確などとして廃止の判定が下された。

 JAXAを所管する文科省は来年度予算の概算要求を前に施設継続の是非を検討中。はやぶさの地球帰還成功に対する"ご祝儀"も期待されたが、中川副大臣はJAXA関係者の説明に耳を傾けながら予定よりも早く視察を終え、「大ざっぱに言えば少しもったいない。全く無駄とは言わないが、これだけの資金は研究費に持っていく方が生きるのでは」と話した。

「廃止」の根拠が不明確だし、結論ありきで発言しているようにしか見えません。

宇宙飛行士の野口さんに菅首相「財政厳しいが頑張る」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100726/plc1007261249009-n1.htm
2010.7.26 12:48

 菅直人首相は26日、首相官邸で、昨年12月から約5カ月半にわたり、宇宙で生活した宇宙飛行士、野口聡一さん(45)の表敬訪問を受けた。首相は「子供たちの将来に夢を与えられるプロジェクトはいい。政府全体としては財政が厳しいが、頑張ります」と述べ、今後の宇宙開発への支援を約束した。

 野口さんは地上訓練用のフライトスーツ姿で訪れ、国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」で手がけた科学実験の成果について、模型を使いながら紹介。宇宙から撮影した富士山の写真パネルを首相に贈った。

 首相は「こんなにきれいに見えるものなのか」と感動した様子で、「子供のころはロケットに乗るか、作りたいと思っていました」などと談笑した。

 首相は東京工業大卒の理系出身。首相周辺によると、「無重力ではどんな実験ができ、地上ではどう役立つのか」などとしきりに質問を投げかけていたという。野口さんは訪問後、記者団に「今後は有人宇宙飛行船の開発に向けて応援していただきたい」と語った。

以前のエントリーでも書きましたが、予算を17億円から3000万円にまで減らしておいて、よくこんな発言が出来るものだとは思いますが、菅総理もこう仰っているのだから、広報施設の一つぐらい残しておいても良いように思います。

一つには、宇宙飛行士や宇宙関係の仕事をしたいと思うためには宇宙を身近に感じる事が重要です。雪を一度も見たことも無い人間がスキーヤーになろうと思うことはまず無いでしょうからね。宇宙は知覚し難いので広報活動は必須の条件です。
二つ目は、都心にあって不便でないのが良いです。電車やバスも走っていないような所では誰も行こうとは思いません。
三つ目は、宇宙開発は必ず新たな技術を生み出し、新たな成長産業になります。その分野への理解を得たり、人材を育てる事は必ず日本にとってプラスになります。

そのためにも、まず広報なのです。中川正春副大臣も広報の重要性を認識しているなら、「JAXA i」の廃止は止めるべきです。

話が逸れてしまいましたが、「政策コンテスト」も事業仕分け同様、無駄なものになるでしょう。





関連エントリー及びリンク

予算・決算:財務省
http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/syukei.htm
税制ホームページ:財務省
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/syuzei.htm

民主党 web-site 民主党の政権政策Manifesto2010
http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2010/index.html
民主党 web-site 民主党の政権政策Manifesto2009
http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/index.html
民主党政策INDEX2009
http://www.dpj.or.jp/policy/manifesto/seisaku2009/index.html

鳩山総理、「私はたばこを吸わない。(略)たばこ税、増税有り得べし」と発言
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-73.html
平成22年度税制改正大綱を閣議決定
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-150.html
2010年度予算案の閣議決定を受けての鳩山総理記者会見
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-153.html
鳩山政権は、埋蔵金が底をついたので、アジアの成長の為に高齢者の資産に課税するそうです。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-154.html
鳩山政権が「新成長戦略」発表
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-159.html
「子ども手当て」の財源は埋蔵金ではなく、「所得税の増税」だそうです。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-240.html
ようやく、配偶者控除及び扶養控除廃止の負担増に気が付いたようです。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-247.html
高齢者の新医療制度案、負担は現役世代へ
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-259.html
友愛の精神を持って、「子ども手当て」で外国籍の存在しない子供を助けよう。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-262.html
鳩山政権では、法案の不備を指摘されても修正する気は無いようです。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-272.html
「子ども手当」は、法案が通ったにも関わらず、試算がまだだったようです。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-279.html
友愛の精神を持って、「子ども手当」で外国籍の存在しない子供を助けよう。 Vol.02
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-289.html
菅直人財務大臣、「増税しても、使う道を間違わなければ(お金が循環して)景気が良くなる」と発言
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-305.html
子ども手当申請3ケタ越え。第1号は韓国人の男性。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-322.html
枝野大臣、「子ども手当」の制度の誤りを認める。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-342.html
中国人へのビザ発給要件を緩和して、犯罪者予備軍を受け入れよう。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-355.html
子ども手当支給開始
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-367.html
菅総理の提言する消費税の還付について。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-407.html
「子ども手当」1万3千円支給では、年収700以下の専業主婦世帯全てで負担増。-第一生命調べ-
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-410.html
たばこ税、10月1日から増税
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-426.html

亀井大臣は株価に人格が有ると思っているようです
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-95.html
民間の仕分け人、「Office Wada」の和田浩子代表が「能無しでも出来るかも知れない」と発言
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-97.html
民主党の議員は、その場その場で都合の良い事を言えば良いと思っているようです。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-107.html
ほぼ日刊「閣内不一致」
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-108.html
事業仕分け、その後。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-131.html
仕分け人の枝野議員、仕分け対象について「「財務省がリストを作ったと言われているが、決めたのは議員。財務省が勝手に案を持ってきて、たまたま一致しただけ」と説明
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-146.html
民主党のマニフェストのスローガン「コンクリートから人へ」が「コンクリートで人を(略)」に思えて仕方ありません。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-157.html
事業仕分けの費用は1655万円以上
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-257.html
事業仕分け、第2弾について
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-304.html
事業仕分けについての枝野大臣のTV番組での発言について
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-310.html
事業仕分けの対象と民間仕分け人が正式決定。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-317.html
事業仕分け第2弾、後半の対象法人及び事業決定。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-349.html
「宝くじ」仕分け、販売停止へ。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-352.html
[事業仕分け]宝くじ復活と仕分け第2弾の後半の結果
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-359.html
蓮舫行政刷新担当大臣、宇宙開発予算の仕分けについて「仕分け結果を何が何でも守るべきだということではない」と発言。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-384.html

口蹄疫問題:民主党の馬淵国交副大臣が宮崎県への責任転嫁をする文書を公開http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-360.html

自民党が鳩山政権の予算の事業仕分けを開始。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-290.html


Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/tb.php/431-a3303fb7 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

