1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. エコカー補助金、9月末で終了 他。
  4. 時事 » 
  5. エコカー補助金、9月末で終了 他。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

エコカー補助金、9月末で終了 他。

エコカー補助、延長せず : ニュース : @CARS : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20100730-OYT8T00778.htm
2010年7月30日 読売新聞

 直嶋経済産業相は30日の閣議後の記者会見で、一定の燃費基準を満たした新車の購入者に対する「エコカー補助金」制度を、予定通り9月末で打ち切ると正式に表明した。

 直嶋経産相は、「景気対策を含めて異例、臨時の措置として行ってきた」と述べた上で、「自動的に9月末で終了することになる」と明言した。

 閣内から延長を求める声もあるが、直嶋経産相は「経済情勢が、引き続いて何らかの対策が必要な状況ではない」と判断した。来年度予算で同様の制度を行うことについても「9月に打ち切って来年4月に同じことをやると、混乱を生じる可能性がある。同じようなことはできない」と強調した。

 エコカー補助金制度は景気対策と環境対応車の普及促進のため、2009年度補正予算で政府が導入した。燃費基準を満たした新車に対し政府が5万~25万円を補助する制度で、09年4月以降に登録された新車が対象だ。今年3月までの予定だったが、9月末までに半年間延長されていた。

 今後、駆け込みの申請が相次ぐ可能性もあるが、補助金の予算枠約5800億円のうち、28日までに約4700億円分が申請されている。経産省は、予算枠に達した時点で、受け付けを終える方針だ。

エコカー補助金、9月末終了を決定 直嶋経産相「対策必要ない」 - SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100730/mca1007301025012-n1.htm
2010.7.30 10:25

 これに合わせ、経産省は同日、エコカー補助金の申請期限を10月29日とすると発表した。

抜粋引用の為、詳しくはリンク先をご覧下さい。

自家用自動車を対象としたエコカー補助金の交付申請受付終了方法について(METI/経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/20100730001/20100730001.html
平成22年7月30日

経産省のページはこちら。

車ネタでもう一つ。

高速全線無料化の民主公約、実現困難に : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100729-OYT1T00546.htm
2010年7月29日14時32分

 国土交通省は、今年6月から始めた高速道路無料化について、2011年度概算要求の予算額の上積み額を数百億円とする方向で検討していることが29日わかった。

 厳しい財政状況を考慮したためで、全体の予算額は1千数百億円にとどまる見通しだ。民主党は、昨年夏の衆院選政権公約(マニフェスト)で、首都高速と阪神高速を除くすべての路線を無料化していく方針を掲げていたが、実現は困難になった。

 10年度の高速道路無料化関連予算は、概算要求段階では6000億円だったが、財政上の制約から1000億円にとどまっていた。対象は、地方を中心に全体の2割にあたる37路線50区間、1652キロ。

 11年度の上積み額が数百億円規模ならば、交通量が少ない地方の区間を中心に拡大した場合でも、対象路線は最大で全体の3~4割程度にとどまる。

 政府が27日閣議決定した概算要求基準では、高速道路の無料化は前年度並みの要求に加え、さらに1兆円を相当程度超える「元気な日本復活特別枠」として上積み要求できる形になっていた。しかし、国交省は、成長戦略などの他の政策に支障が出かねないことから、大幅な要求増は難しいと判断した模様だ。

 民主党は衆院選マニフェストで、12年度までに首都高速と阪神高速を除くすべての高速道路で段階的に無料化すると公約し、1・3兆円の予算がかかると見込んでいた。ただ、公約違反の批判をおそれて、上積み額をある程度増やす可能性もある。

 前原国交相も高速道路の無料化について、「無料にすることで混雑して物流(効率化)などが逆行してはいけない」と話しており、東名道など交通量の多い路線での実施に否定的な考え方を示していた。

 6月28日から始まった無料化の社会実験では、東九州道(西都―宮崎西間)では、交通量が無料化前の2100台(「上限1000円」などだった6月20、26日の平均)から、1万2000台(7月17~19日の平均)に5・7倍になったほか、対象路線の平均も2倍になっている。一部の路線で、渋滞も発生しているが、一般道からの誘導も図られている。

民主党、高速道路無料化の変遷

高速無料化、完全実施を14年度に先送り 前原氏「公約違反」否定 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100730/plc1007301338011-n1.htm
2010.7.30 13:36

 前原誠司国土交通相は30日の記者会見で、高速道路の無料化の完全実施について、「(2010年度から)最大4年間で行っていくということが衆院選の公約と理解いただきたい」と述べ、政権公約(マニフェスト)の工程表で示した12年度実施を事実上、14年度に先送りした。

 政権公約の工程表では、10年度から段階的に高速道路の無料化を行い、12年度には1兆3千億円を投入するとしていた。

 これに対し、前原国交相は「誰も12年度に完全実施するなどと一言も言ったことはない」と反論。行程表は目安を示しただけで、衆院任期の4年間で実施すれば、公約違反には当たらないとの考えを示した。前原国交相は、4年間で実現する工程表をつくるよう民主党に要請していた。

予想通りではありますが、読売の記事の画像をご覧頂ければ、公約違反であることは明白です。
この調子で次回の衆院選の前までに実現可能なのでしょうかね。



関連エントリー及びリンク

経済産業省のWEBサイトへようこそ / Ministry of Economy, Trade and Industry
http://www.meti.go.jp/index.html
自家用自動車を対象としたエコカー補助金の交付申請受付終了方法について(METI/経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/20100730001/20100730001.html

TOPページ|一般社団法人 次世代自動車振興センター
http://www.cev-pc.or.jp/index.html

国土交通省
http://www.mlit.go.jp/
報道発表資料:平成22年度 高速道路無料化社会実験について - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000107.html
報道発表資料:高速道路の再検証結果と新たな料金割引について - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000103.html

民主党 web-site 民主党の政権政策Manifesto2010
http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2010/index.html
民主党 web-site 民主党の政権政策Manifesto2009
http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/index.html
民主党政策INDEX2009
http://www.dpj.or.jp/policy/manifesto/seisaku2009/index.html

Home - COP15 United Nations Climate Change Conference Copenhagen 2009
http://en.cop15.dk/

クライメイトゲート事件 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/クライメイトゲート事件
鳩山イニシアチブ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/鳩山イニシアチブ

■小沢一郎ウェブサイト■
http://ozawa-ichiro.jp/
前原誠司(まえはらせいじ)-ホームページ-
http://www.maehara21.com/index.php
参議院議員 直嶋正行のホームページ
http://www.naoshima.com/

小沢一郎 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/小沢一郎
前原誠司 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/前原誠司
直嶋正行 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/直嶋正行

国土交通省が高速無料化の実験案を発表
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-213.html
高速道路の料金は、新制度移行で値上げへ。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-255.html
国交省、高速道路新料金制度発表。6月スタート。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-302.html
新高速料金制度、6月スタート断念へ。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-348.html
国交省、高速無料化の社会実験の区間発表と高速無料化の今後。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-391.html
高速無料化の社会実験、始まる。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-403.html

独裁者のバラード:小沢帝国完成の日は近い。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-318.html

個所付け問題について
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-217.html

鳩山政権の推し進める「CO2の25%削減」を行うと、1家庭あたり年間36万~91万の負担増に
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-77.html
鳩山政権のCO2の25%削減と、環境税について
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-115.html
COP15について
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-142.html
COP15について Vol.02
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-143.html
環境省発表のCO2の25%削減の影響に関しての資料について。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-282.html

鳩山総理曰く、地球益とは、「人間がいなくなる事」だそうです。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-182.html

民主党政権の災害への対応について。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-425.html

スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/tb.php/434-1adaee20 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。