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高速道路無料化:社会実験区間の無料恒久化なら2兆円必要との試算

時事ドットコム:恒久無料化なら財源2兆円=10年度実験の高速道50区間-国交省
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010081400039
2010/08/14-05:18

 高速道路の無料化で、2010年度の社会実験の対象となっている全国37路線50区間を恒久的に無料化する場合、必要な財源は2兆円程度に達することが国土交通省の試算で14日、分かった。最終的に高速道路全体のどれだけの区間が無料化されるのかは不透明だが、限られた範囲でも兆単位の負担が生じるのは確実。財政上の制約から、無料化の本格実施に向けた調整は今後難航しそうだ。
 民主党は、昨夏の衆院選マニフェスト(政権公約)で、首都高速と阪神高速を除く高速道路を、社会実験を行いながら段階的に原則無料化する方針を掲げた。
 これに基づき同省は6月から、高速道路全体の2割に当たる50区間で無料化社会実験を実施。これらは、もともと交通量が少ない地方の区間で、激しい渋滞や他の交通機関に対する大きな影響がなければ恒久無料となる方向だ。

国交省、来年度予算200億円上積み 高速無料化 今年度並み - SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100731/bse1007310507004-n1.htm
2010.7.31 05:00

 国土交通省が2011年度の概算要求で、6月に始まった高速道路無料化の社会実験について、10年度予算から200億円以上を上積みする方向で検討に入ったことが30日までに、分かった。今年度予算は1000億円を計上していたが、同規模の社会実験を行うには1200億円以上が必要と判断した。

 民主党はマニフェストで、10年度以降の段階的な原則無料化を掲げている。このため今年度は6000億円を概算要求したが、財源不足で1000億円に減額された経緯がある。今回も財政状況を考慮し、大幅な増額を見送る。

 今年6月からの社会実験の対象は、高速道路全体(首都高速と阪神高速を除く)の2割に当たる地方中心の37路線50区間、計1652キロ。今年度予算は来年3月末までの10カ月で1000億円を計上したが、同規模の社会実験を来年度1年を通じて行うには1200億円以上の予算規模が必要になる。

 30日の閣議後会見で、前原誠司国土交通相は「社会実験をしながら段階的に原則無料化を進める」と述べ、無料化区間の拡大に改めて意欲を示した。社会実験を拡大するため、概算要求での上積み額をさらに増やすことも検討し、最終的な要求額を政務三役で調整する。

過去のエントリーで何度も取り上げている高速道路無料化の政策ですが、現在社会実験が行われている50区間を恒久的に無料化するだけでも2兆円の予算が必要なようですね。
全体の2割でこれだけの予算が必要になると、高速道路の無料化は不可能です。おそらく現在無料の50区間ですら難しいでしょう。

民主党が昨年のマニフェストで提示していた高速無料化の費用は全体で1.3兆円でしたが、ここでも財源の見通しの甘さが露呈した格好になります。

出来ない事を知りながら、アリバイ作りの為に社会実験をして「税金の無駄遣い」をするのを止めて、早く政権の座から降りるべきです。


関連エントリー及びリンク

国土交通省
http://www.mlit.go.jp/
報道発表資料:平成22年度 高速道路無料化社会実験について - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000107.html
報道発表資料:高速道路の再検証結果と新たな料金割引について - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000103.html

予算・決算:財務省
http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/syukei.htm
税制ホームページ:財務省
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/syuzei.htm

民主党 web-site 民主党の政権政策Manifesto2010
http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2010/index.html
民主党 web-site 民主党の政権政策Manifesto2009
http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/index.html
民主党政策INDEX2009
http://www.dpj.or.jp/policy/manifesto/seisaku2009/index.html

Home - COP15 United Nations Climate Change Conference Copenhagen 2009
http://en.cop15.dk/

クライメイトゲート事件 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/クライメイトゲート事件
鳩山イニシアチブ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/鳩山イニシアチブ

■小沢一郎ウェブサイト■
http://ozawa-ichiro.jp/
前原誠司(まえはらせいじ)-ホームページ-
http://www.maehara21.com/index.php

小沢一郎 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/小沢一郎
前原誠司 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/前原誠司

国土交通省が高速無料化の実験案を発表
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-213.html
高速道路の料金は、新制度移行で値上げへ。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-255.html
国交省、高速道路新料金制度発表。6月スタート。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-302.html
新高速料金制度、6月スタート断念へ。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-348.html
国交省、高速無料化の社会実験の区間発表と高速無料化の今後。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-391.html
高速無料化の社会実験、始まる。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-403.html

独裁者のバラード:小沢帝国完成の日は近い。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-318.html

個所付け問題について
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-217.html

鳩山政権の推し進める「CO2の25%削減」を行うと、1家庭あたり年間36万~91万の負担増に
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-77.html
鳩山政権のCO2の25%削減と、環境税について
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-115.html
COP15について
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-142.html
COP15について Vol.02
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-143.html
環境省発表のCO2の25%削減の影響に関しての資料について。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-282.html

鳩山総理、「私はたばこを吸わない。(略)たばこ税、増税有り得べし」と発言
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-73.html
平成22年度税制改正大綱を閣議決定
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-150.html
2010年度予算案の閣議決定を受けての鳩山総理記者会見
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-153.html
鳩山政権は、埋蔵金が底をついたので、アジアの成長の為に高齢者の資産に課税するそうです。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-154.html
鳩山政権が「新成長戦略」発表
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「子ども手当て」の財源は埋蔵金ではなく、「所得税の増税」だそうです。
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2011年度予算の概算要求基準を閣議決定
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子ども手当の増額について
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鳩山総理曰く、地球益とは、「人間がいなくなる事」だそうです。
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民主党政権の災害への対応について。
http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-425.html

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